Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'73'64

f:id:Budounokura:20220109181806j:image

本日は、筋トレを。愛犬のお散歩も!と意識は有りましたが 少し寒いと億劫になってしまう。

お犬様には申し訳ないけども トレーニングのみで テレビになってしまいました。

とは言え、懲りずに本日の日曜日も 営業中です!1月の苦戦は、予想はしていましたが 全くと言ってよいほど 動いておりませんので よろしければ。

で 一昨日の後半戦を

・Chambolle Musigny'64 P.A.Andre

・Fleurie'73 De La Presle Mommessin

成人式か、まあ 僕は帰省しなかったので参加もしておりませんが 特に女の子と その親御さんは可哀想だなぁ。ちなみに我が子は 全く興味無いようで 参加しないようです。取り敢えず、彼なりには きっと充実してるかな?まま、頑張って欲しい。

横浜からのご夫婦には、何時もお世話になっていることもあり お越しの際は目一杯の 興味深いボトルを。ヴィンテージ'77'73と ピエモンテを抜栓していたので ヴィンテージ'64も開けない訳にはいかないでしょう。昨年末の ヴォーヌ ロマネの印象は強くのこっておりましたが シャンボール ミュジニを。比較出来たのは僕だけですが、明らかに そのスタイルの異なる味わいに ボトルむらも有るでしょうが こちらの方が進んでおり。まま、'64らしさと言えば もう直ぐ60年ですからね、それくらいの熟度は当然でした。ブルゴーニュの時の流れを鑑みると村名の格で 考えると寧ろ素晴らしく華やかなピノ ノワールの熟成かと。

〆は ボージョレを。この方々にお試しいただきたかった。ワイン商も為されておられるご夫婦には こんなワインにもアプローチをしていただければ。ガメイのオールドも 綺麗に熟成すると ブルゴーニュピノ ノワールを凌駕するほどの 美しい オールドヴィンテージの世界観で。

とは言え、2日後の本日は もう既に厳しい状態には 致し方ないか。

今年もよろしくお願いいたします!

Sommelier R.Imamura