Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ ハーフボトル

f:id:Budounokura:20230204171107j:image

本日は、筋トレを。少しづつ少しづつ暖かさを感じる季節になってきている。まあ、2月ですので 最も寒い日も有れば 一気に春めく日も有るでしょうか?出勤後は店内の薔薇や観葉植物に 栄養を与えるべく土いじりをしました。店内はストーブのお陰で、彼らは季節感は無い感覚かもしれませんが。

で 昨夜は 続かないものです・・・・・

・Beaune Les Teurons’02 Chateau de Chorey

後日なのですが、やや不安なご予約も。やはり、語学と言いますか 話せないことは問題でしょうが このコロナ禍と 犯罪が頻発する中と戦争をしている国が有ることを考えると ややネガティブな感覚も否めません・・・・・。

また、どなたでも どうぞ!ではありますが、感覚の異なる世界観となりますと これだけワインの価格の高騰を考えますと申し訳ないですが 常にワインの価格は変動していきます。とは言え、まあ 比較的高額なステイ料金のホテルさんからのご紹介なので 期待はしたいのですが こう言った細かいことを出来ればお互いに可能な限り 失礼に当たらない形でも 上手くお伝え出来れば まだ安心なのですが 正直自身は有りません。まあ、一体何をご覧になられて僕のカウンターをご指名いただいたかは解りませんが 更新出来ていなかったホームページの件も気になりますが まま乗りかかったので ベストは尽くしますが。

ですので、昨夜は延々とワインリストを更新いたしました。約55ページ、旧世界のワインを中心に世界中の比較的評価の高い銘柄で 且つ 飲み頃と言うべく熟成したヴィンテージワインを1,200種お揃えしております。エクセルに打ち込んでプリンターで印刷しファイルに差し込む作業をこなすのですが ままベースは既に有るので 更新更新の作業のみではありますが。

勿論、ある程度のワインへの認識が有られる方であれば 左程問題ないのですが 場合によっては全く意識が異なり 中々辛い書き込みを為されたこともございますので。

嫌な部分もある 時代ですが 場合によっては とても素敵な出逢いもございます。そうあることを望みながら今宵はお料理の段取りも 考えておこうかと。

画像は、シャトー・ド ショレイ、ジェルマンですね ヴィンテージ’02ですがハーフボトルです。リストの更新も兼ねての撮影でしたが、ブルゴーニュは ややハーフのラインナップは多くはないです。ボルドーでしたら、五大シャトー や ペトリュスも存在するので まだ手に入るのですが。とは言え、コート・ド ボーヌのこのボーヌはリストの中でも 何とか12種 コート・ド ニュイになりますと 残念ながらブルゴーニュのハーフは 僅か5種しか現在の手持ちはありません。ちなみにボルドーになりますと 25種と そこそこリスト感がございます。

まま、それぞれの思惑は有られるとは思いますが ワイン・ラヴァーを自称される方でしたら 是非 一度ずっしりとしたワインリストをご覧いただき 今宵に寄り添う1本をお選びいただく素敵な晩も有ってもよろしいのでは?

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura