Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインの日そして夏休み

20日と言うことで、日曜日の臨時営業をさせていただきましたがご常連様のご利用で気持ちよく夏休みに入れそうでした。
そんな今宵のワインはボルドーでした。
・Chateau Tour Hout Causin'88 Medoc
・Chateau Pichon Laland'81 Pauillac
クリュ・ブリュジョアの思い出深きこのシャトーは、私がワインの本を自身で少しずつ購入し始めた頃に読んだ1冊の本の主役でした。
メドック 至高のワインつくり”かなり以前に読んだものですので記憶もいまいちではありますが、ボルドー・ワインの生産者の苦難と喜びを綴ったものでした。そんなこの1本はヴィンテージが’88というだけでも、ボルドーとは言えブルジョアが残っているということが嬉しく。
グラン・クリュを彷彿とさせる芳香とビターなニュアンスは黙って出されればきっと・・・・・・・・・・・。
もう1本は、正真正銘の高貴なグラン・ヴァン。格付け二級の中でもダントツに私好みも柔らかさを身上にモカやカカオのラテン系の印象を振りまきながらもエレガントに喉をすり抜けるしなやかさは正しく伯爵夫人。コンテスの名は伊達ではございません。ヴィンテージ’81は何故か私にとってはトラブルが小さくございましたが今回は長くお付き合いいただけるご夫婦のご利用が嬉しく思われました。
そんなこんなの、連休前は暮れていき。そして夏休みをいただきます。4日間は長いようで短いものですが、25日の金曜日より営業を再開いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

              Sommelier R.Imamura