Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'89'89

f:id:Budounokura:20200529201159j:image

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。

その後は、この時期また色々と営業を受けるのですが 基本的には無償の案件しかお受けしないのですが 今回も。まま、ネットの媒体なので 基本的には僕が打ち込むだけなのですが互換性の問題か やや手間取り。時間を掛けて解決しましたが 経費を抑える為にもこれくらいは有りかな?です。

で 昨夜のブルゴーニュ

・Savigny Les Beaune Les Lavieres'89 Roche deBellene

・Chassagne Montrachet 1er'89 Hautes Cornieres

6月の本格再開に向けてウォーミングアップは、連日でもこなしていきたいものです。ただ、やはり顕著に血圧には変化が生まれます。致し方ないことなのかもしれませんが まあ これは避けては通れないことなので お薬との上手なお付き合いを。

深夜にお越しの若社長の面々。結果的には、やや問題の政治のお話にもなってしまいましたが ままその方々の置かれる状況で変わるもので。特にビジネスにおいては、その致し方なさは はっきりと。

ブルゴーニュのヴィンテージ'89の2本を。

明らかな違いは、リコルクなのですが ロッシュ ド ベレーヌのサヴィニーは色調は綺麗に薄く熟成感も。ただ、やはり若さを残します。とは言え30年の時の経過なのですが、逆にオリジナルのオート コルニエールのシャサーニュはコルクも とは言えまだまだ 浸透具合はほどほどで。

なので やはり同世代の彼らにも もう10年の熟成感は必要だったかも?です。

そして、個人的には このロッシュ ド ベレーヌのサヴィニーは これからのヘビーローテーションになりますので よろしければ!

Sommelier R.Imamura