Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'91

f:id:Budounokura:20230304172637j:image

本日は、筋トレを。気が付けば昼食でしたが、慌ただしく週末を過ごしております。

で これまた入荷分

・Chianti Clasicco Badia a Passignano’91 Antinori

今更ですが、オリンピックの談合なんて 思いっきり想定出来てたでしょう!電通が絡むに決まってるのだし。そんな話は飲み屋レベルでも もう何年も前から聞こえてたし。税金を使わないようにしないと。全てのスポーツに関して、マイナー競技は可哀そうだけど だからと言ってそこに税金を投入も如何なものかと。まあ、結局は政治家がそこにも絡んでいるんでしょうが・・・・・。そんなことし続けてるから赤字だらけの国庫になるわな。

それは、僕にはどうしようもないですが 昨夜も観戦になってしまい。

どうなんだろう、打てないなあ・・・・。これが最もですが、やはりボールの企画が少し変わるとはいえ そのに呼ばれている選手たちは、トップなのだろうから フィット出来ないのであれば そこには呼ばれるべきではないような?確か彼は前回も 問題があったような?致命的なピッチャーの見極めは非情さも求められる。

画像は、トスカーナを代表する生産者のアンティノリ。ある意味で最もモダンな造り手で、ああ イタリアだな!と思わせられるワインの味わいとワインのパッケージ・デザインも含めて 彼らは先頭に立つ存在のような?でしたが、このヴィンテージ’91の バディア・ア・パッシナーノのキャンティ・クラシコ。こんなエチケットだったかな?とても意外なデザインなのですが、まま 3本の仕入れになりました。一般的には飲み頃は下っている段階だろう!が 大半でしょうが これもまたクラシコ・ランクの飲み頃に値するサンジョヴェーゼかと!

Sommelier R.Imamura