Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

キュヴェ ロワイヤル'96

f:id:Budounokura:20230301174115j:image

本日は、ランニングを。花粉が遂に。

また、暖かさに気付いたのか 愛犬のお散歩アピールが激し過ぎて。少し歩かせましたが。

それにしても暖かいですが、今朝は冷えていました。明らかに出勤時と帰宅時の姿に違いが面倒です・・・・・。

で 3月か

・Joseph Perrier Cuvee Royale’96

鳥インフルエンザか、嫌な予感のありますが 暖かくなってきているので問題が無いことを。

シャンパーニュの入荷分。今回は、こちらも僅かな仕入れになりますが 想定はしておりましたが裏張りを見て やっぱりなあ・・・・と。

以前のつぶやきでも書きましたが、こう言った限られた飲み頃のヴィンテージを生業にされておられるワイン商は僕が知る限りですが 非常に限られております。

なので、そうですね こちらのワイン商のリストから今回は選びましたが 実際には直接でのお取引が可能なワイン商の裏張りが張られていましたので 少しげんなりといたします。まま、これは色々な意味では有るのですが とは言えこのワイン商も自分で探して来いよ!と言う思いも無い訳では無いのですが 逆に考えると同じであろうリストを見て しかも自身の利益分を含めても僕が購入しようと!思い立つと言うことは 素晴らしい仕入れの感性が有られたとも考えられます。まま、良く言えばですが このあたりは流石の方でもあります。

併せて勿論 タイミングなどもあり 丁度’96のシャンパーニュを探していた?と言う流れもあったかもしれませんが、そんな運もお商売には大切かもしれません。これが1年ずれていても売約には至らない場合も無い訳ではないので。

とは言え、高騰し続けるシャンパーニュの希少な銘柄は何だかんだと言いながらも必要な気はいたしますが。

ちなみにこのジョセフ・ペリエのキュヴェ・ロワイヤル、確か もっと派手なエチケットだったような?勘違いかな?でもありますが ままゴールドの落ち着いたデザインでリッチな印象もあり 素晴らしきヴィンテージ・オールド・シャンパーニュかと。

Sommelier R.Imamura