Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'82'80

f:id:Budounokura:20230224173301j:image

本日も 筋トレを。雨ですね、ぼちぼち 止みそうですがレンタル着物の海外の方々のお姿は目立ちます。

どうも週末が雨の2週が続きマラソンな参加の方には辛い感じでしょうか?京都の次は大阪ですか。それにしても、鳥谷さん走らはるようです。48歳のアナウンサーさんも初マラソンで13キロしか走ったことないそうですが、これはきっと地獄だろうな?しゅっとされてますが ちなみにおっさんの僕も学生時代に1度だけ。約4時間のホノルルでしたが、次の日は全身が筋肉痛でしたので アスリートならまだしもですが。

まま、完走されるだけでも凄いことかとは思われます。週3で少しのランニングはこなしてますが、もう40キロは走れません・・・・・・。

で もうあかん!ってやつでしょうか・・・・・

・Bourgogne Pinot Noir’82’80 Parent

1年も過ぎてしまいましたか。矛盾だらけの力での侵攻ですが、一般庶民は受け入れるしかないのかな?打ち込まれるばかりで打ち返せないのであれば、戦争にもなってないような?ですが、そうなると世界戦争になるのだろうけどの そうなると日本が最も最初に打ち込まれるのかと。関西は避難など出来ないだろうなあ?僕には、そんなガッツは残されていないような気が致しますが。

ブルゴーニュのACですが、優良なドメーヌのパランです。ボーヌの優良な造り手ですが、未だにこんな格下のオールドが残されているとは!ですが、現実には 随分な価格の高騰に支えられてのワイン商でしょうか。まま、それでも彼らの存在が小売りを支えるのですが 色調は中々の透明感です。2年しか違わないのですが、やや液面に差が感じられますが 寧ろ落ちてる方が熟成感を感じるものかもしれません。

2月の最終をご支援いただけましたら幸いです。

Sommelier R.Imamura