Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'85'82

f:id:Budounokura:20230223174115j:image

本日は、ランニングを。その後は、受験生を卒業して もう高校生間近で ダラダラの次男を横目に トライアンフを。気持ちよく、暖かさもあり バッテリーを新調して安全運転で。問題は、少しだけですが 祝日でしたね 観光の方の安全運転もよろしくお願いいたします。

で 待つにも限界ですが・・・・・

・Morey Saint Denis’85 Pierre Amiot et Fils

・Duval Leroy Brut’82

大企業はサラリー・アップか!まあ、良いことかと。でもねえ、宮台真司さんか 面白いことを。もう、海外と同じように正社員の雇用を無くして全て能力給か。まあ、そうかもね 既得権益ばかりだもんな。給料アップも非正規の方々にも反映されたり 中小にも無ければ結局変わらないもんね。そして、少し変わったことを言うと刺されてしまう時代でもあるので 気を付けないと。

2月も終わってしまうのですが、ワイン商さん達も 少しでも入金のスパンを早めたいのは解るのですが、このタイミングではなあ。

ヴィンテージ’85のブルゴーニュは、やはり 少しでもた加えておきたいもの。まあ、年に何度か?もありますが、偉大な作柄だけに村名のランクでも素晴らしいものに出逢えます。狼の村の優良なドメーヌのピエール・アミオならば猶更かと。

シャンパーニュの’82を先日おっしゃられた方がおられたのも現実ですが、やはり飲み頃の優良なメゾンの泡は恍惚の味わいかと。中々、お利口なプライスではもう手に入らない時代ですが 極上の時間を紡ぐ為には、この仕入れも魂を込めないとワインバーとしては。

Sommelier R.Imamura