Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

SHOP SMALL

f:id:Budounokura:20230222192544j:image

本日は、筋トレを。なのですが、次男が今日は学校も行かずに微妙な時間に昼食に呼ばれたので貴重な団欒の時間をキャンセルして筋トレを継続して。何とも くだらない映画をAmazonプライムで見ながらの僅かな時間ですが カッペイ って。本当にくだらないのですが笑ってしまいました。でも、彼らはもともとからされてはおられるものの素晴らしい筋トレをこなしておられるかと。落差がなあ。お勧めです。

そして、次男が いそいそと出かけたのは 途中から聞いていましたが 今年の我が家で唯一の素敵なことでした。まま、大した偏差値ではない!と言うか偏差値すら有るのか?の高校ですが、一応彼の第1志望の高校に合格出来たようで これも心からおめでとう!微妙な出来事ばかりと ここ数年の親族なども含めて まあ僕の病気が一番でしょうが 良きニュースが無い中で嬉しい出来事でした。後はなあ、お兄ちゃんはどうしたものか・・・・・。

で 画像はAmex さんの

ショップ・スモール、街の小さなお店をサポートする企画なのですが コロナ禍以前から本当に細かいことではありますが このカード会社さんは色々な販促品を。現在は、やや薄手の帆布のトートバックをいただけており ご利用の顧客の皆様にお渡ししております。今回のものは 少し可愛らしいデザインのものが描かれており ままお買い物に下げて行っていただけましたら。よろしければ是非。

とは言え、これなのですが これまでに色々な他のアイテムもいただけており、個人的にも使用させていただけるものも幾つも。現在もせっせといただいている 木製のハンガーも。やや簡素なものの期のぬくもりが感じられるものなので僕の部屋のクローゼットはこちらに変更しております。

また、今は無くなってしまいましたが 入浴剤のバスソルトが。一時的に沢山分けていただけたので 現在も毎日の半身浴のお供はこちらを使用させていただき。

まま、そんな程度のものですが 実際にはカード会社さんには皆さまのお支払いから飲食店側からの手数料をお支払いしております。嘗てはこの大手の会社さんへは7%くらいの かなり大きな手数料でしたが現状は3.24%までは下がっておりますが それでも年間の数字は大きなものになります。まあ、ギャランティーでもありますので致し方ないのですが。

蛇足ですが、先日は久々に 新たな野心的な営業電話でこの手数料を3%を切ります!との触れ込みで。ただ、問題はVISA・MASTERのカードのみだったのです。まあ、やや うさん臭さも有りましたので お断りしましたが 実際には残念ながら 僕のカウンターでの使用カードは JCB・AMEXがほぼほぼなのも現実なので。ただ、何れはこの手の対応もカード会社の拡充も望まれます。キャッシュレスの時代は避けられませんので。

Sommelier R.Imamura