Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ノン・ヴィンテージ

本日のお昼間も ジムに。もう 京都の猛暑は ニュースで いくらでもですが エアコンに頼るしか ないな。我が家の お犬様も お散歩に行けていなていないので 運動不足か 夏バテか?どうも食欲が無いようです。
で 昨夜の ノン・ヴィンテージは
・Berlucchi Cuvee Imperiale Brut sbocatura2009
・Bollinger Special Cuvee

土用の丑の日を 控えた ご近所の鰻屋さん。当日は 何時もながら お休みで ですので 前日は 大忙しの流れで。
そして ここ数年は お疲れ様の 泡を 僕のカウンターにて。
そんなお気持ちは 心より嬉しく思います。
イタリアのスプマンテですが シャンパン製法の デゴルジュ時期の記載もされた 優良な造り手の ベルルッチ。柔らかく 繊細な泡の味わいの スパークリングは 渇きを癒す1本で。
2本目は シャンパーニュに。定番の ボランジェですが やはりなあ 変化球は 楽しくもあるのですが この造り手は 流石の上質な逸品としか 言いようがない。グラン クリュと プルミエ クリュの 比率が 全体で85%という記載も為されておりますが その 格と 当然ながらの 熟成した キュヴェを使用していることが はっきりと解る 膨よかな泡に シャンパーニュの特別さを。
そうかあ 偶には いただきに 伺わなければの ご近所の 鰻屋さんです。
Sommelier R.Imamura