Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白好きに!

f:id:Budounokura:20200804190943j:image

本日のお昼間も 危険にもなりつつですが 伏見稲荷へと。まま、山の日陰は 幾分気持ち良い風が吹きます。なのですが、その前にも汗だくの作業が有りまして。

ジムを休会状態ですので 活躍の幅が減ってしまった 下駄がわりの ベスパ100ccのガソリンが 完全になくなっておりました。確かにリザーブを使用していたので 入れに行かないと!と意識はしていたのですが ベスパを蹴りまくりましたが 全く掛からないので 覗いた次第です。禁止されているようですが キャンプ用の携行缶に1Lだけいただいて これがまた 手を焼く トライアンフもエンジンを蹴り上げてガソリンスタンドを2往復。まま、どちらも 取り敢えずは元気に動いておりますので まだまだ 大切に維持していきたい!

で 昨夜も 閑散と

気配すら?のこの状況に また宣言下の状態のようですが 今月は非常に不安を感じます。

そして、今月も明日また ワインの入荷が大量に予定されております。もう、これ以上は入らない!なのですが 何とか整理して。ですが、また3ケースの中々ですよ!

ですので、今回は前回入荷分の白ワインのお勧めもご紹介を

・Chassagne Montrachet Morgeot'96'95'94 Lamy Pillot

バーティカルにて今回は3ヴィンテージが 続きにて。まだまだ、比較的若いヴィンテージではありますが このところテイスティングブルゴーニュシャルドネは この辺りのヴィンテージも 随分とろとろに熟れた状態のものが多く見受けられるもので。

スターとは、言い難いドメーヌのラミー ピヨですが 今回は赤ワインのオールドも合わせて入荷しております。先ずはこの シャサーニュの甘美なシャルドネを飲み干していただき 赤ワインのオールドの優美な熟成へと紅白のお楽しみも如何でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura