Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

GWは全て営業いたします!

f:id:Budounokura:20220425190335j:image

本日も伏見稲荷へ。暑すぎて もう山登りウェアは完全に夏使用で。短パン・ノースリーブですが汗だくになるので上半身は重ね着です。なのですが、他の方々は観光やお参りの方などスーツ姿やヒールの女性など僕には理解出来ません。

そして、店舗に食材を届けて。もう車は灼熱です。お昼間は、多少は人出の様子はあるものの陽が落ちると本当にぱったりと。夜遊びをしたい!そんなお気持ちは、まだまだ戻らないようで・・・・・。

まあな、テレビを付ければ 景気の悪いことばかりで 私見を述べることを憚られますが本当に人生は何が有るかわからない。運が有るか無いかは、大きく左右されると 改めて。コロナ禍で失ったものをフライングしても取り返したいお気持ちも解ります。ただただ、業界としては これでGWも完全に失われた他の方々の心中も痛いほどかと。

で 僕のカウンターのGWは基本的に全て営業いたします。基本的には、何時も通りにてなのですが場合によりましては早く扉をお閉めする場合もございますので必ずのお電話をいただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。

また、訳ありまして5月に関しましては12日19日のどちらも木曜日なのですが臨時の休業をいたします。完全にズル休みです。すみません。

どちらも木曜日と言うのが またミソなのですが非常に魅力的なお誘いがありましたので。12日は場合によっては雨天中止などもあるかもしれませんが今年初の応援にカープとの対戦になりますので次男も楽しみに。

19日は、これまたですが良く言えばワインのデリバリーを。実際は、中々機会が得られないお食事のお誘いにお断りする理由もある筈がなく。

まま、いずれにしても大切な顧客のドクターからのお誘いに当然ながらのお供です。シャンパーニュ・白・赤のセレクトを吟味いたします!

何時もながら お気にかけていただき恐縮です。よろしくお願いいたします。

画像は、サントリーさんのトップ・キュヴェの登美。のレゼルヴ・スペシャルで以前リリースされたものを仕入れておりましたが、ワイン商にしてみれば まだ売ってないの?くらいの印象かもしれませんがヴィンテージ’97’95を。

近年は他のジャパニーズ・ワイナリーも素晴らしいものをリリースしている生産者も増えておりますが やはりこう言った本当の意味での飲み頃をイメージさせられるボトルは実際は大手のメルシャンさんとこのサントリーさんのある種採算度外視で仕込んだ こんな特別な銘柄が存在します。ただ、この登美も通常ラインの他のヴィンテージはがっかりさせられるものも有りました、確かヴィンテージ’02だったかと。逆にヴィンテージ’97は通常のラインのボトルでも素晴らしくボルドー右岸の優良シャトーにも匹敵する上質なものかと。ただただ、プライスは幾分・・・・・。

素敵な晩に大切な方と如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura