Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

有るもので・・・・・・・

ワイン・セラーが整理されたと思ったらまた、次々に届く偉大なワイン達に悲鳴をあげながらも出会いを切望していたワインに。
・Echezeaux’78 Dujac
・Chambolle Musigny’78 Vogue
Musigny V.V’86 Vogue
ヴォギュエはここのところレザムルーズ以外は、少しずつリストにも戻り始めております。
今回は、なんと言ってもデュジャック!特別であり特上なのは認めざる負えない素晴らしい造り手。近年のヴィンテージは、市場やワイン屋さんにも存在するものの、ことオールドに関しては非常に少なく生意気ながらもソムリエであってもほとんど試された方は限られるのでは・・・・・・・・・。
そんな、ワインも私は以前特級畑の「クロ・サン・ドニ’83」をご所望いただけセクシーとしか言いようの無い感動的な出会いを思い出されます。また、ジェネリックでも’85のモレ・サン・ドニなども印象深いものでした。現在もリストには「クロ・ド・ラ・ロシュ’88」や「モレ・サン・ドニ’90」がございます。決してお安くはございませんが中々よそでは見かけられない極上の1本です。
特に今回のエシェゾーはグラン・クリュであり、ましてやヴィンテージ’78と言うポジティブな内容が目立つものです。ですが、プライスはネガティブに為らざる負えず・・・・・・・。ですがですが、2本購入したと言う理由はたとえ、どなたのお眼鏡にかなわなくても自身のコレクションにでも欲しいと欲したものだからです。
個人的には、イタリアの最愛のアンジェロ・ガヤに次ぐ気になる存在のブルゴーニュのドメーヌです。中々見つからないのも人気の証では。
ご興味お持ちならば・・・・・・・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura