Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'94

f:id:Budounokura:20210421190517j:image

本日は、完全休養の様相にて。

まま、ほぼほぼ二日酔いのような?でしたので、此処で無理をすると免疫力なども下がってしまうかな?でしたので。ですので、午前中はベランダで日向ぼっこを。愛犬がちょこんと寄り添っておりましたが、暑すぎたので暫くしてから そそくさと部屋に戻って。

午後からはお風呂には行きました。大分慣れてきたと言うか、90分の所要時間ですが もう少し耐えられるかな?でも。

で 昨夜はご依頼のお電話をいただけ

・Chateau Les Carmes Haut Brion'94 Graves

晩飯をいただいた後にゆっくりしておりますとお電話が。

偶にお電話をいただく祇園街の方なのですが、今回はヴィンテージ'94でした。

店舗には勿論なのですが、昨夜は自宅の地下セラーにて在庫を確認してから更にお電話を。そうですね、この辺りのヴィンテージでしたら まだまだ選択肢は幾つか有ります。とは言え何をお持ちするかは悩ましいものの このグラーヴの燻銀のシャトーを。まあ、何も付かないオーブリオンとなりますと 更に心は揺れますが このカルム オーブリオンも由緒正しい上質な銘柄で。2000年代に入るとこの美しいエチケットも よりモダンなものに変更されておりますが 別の意味ではこの時代のクラシックなデザインが僕にはしっくりと。

それにしても このご時世にこう言ったご依頼は有り難いものの このご依頼主の店舗さんには より羨ましい限りです。

そして、京都も結局 またまたの緊急事態宣言ですか・・・・・・

Sommelier R.Imamura