Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

思いの丈もございますが

先ず持って、少し思うことが有りましたので今日は 私事ではありますが。

この つぶやき は毎日のライフワークと もしよろしければ顧客の皆様への ほんの僅かながらものお知らせを込めまして接点とでも言いますか?書き込ませていただいております。

特に悪意も無く また顧客の皆様に基本的には優越などを付けるつもりも無く こんなことも有りましたねぇ?との程度で ことのほか 多くの意味を込めるつもりも無く 日々を綴っております。

ただ、もうそこそこの年齢にはなりますので もし この 拙い文章に失礼が有りましたら 悪気はないものとお許しいただけましたら幸いです。

少なくとも 特に何度も通っていただけております顧客の皆様に対しましては、当然ながら 勿論 様々なワインをお飲みいただく機会に於いて その瞬間瞬間では その銘柄の持つ意味合いには色々有るとは思いますが 基本的には僕のお店は決してお安くは無い価格帯の店舗だと認識しております。

また、その上 顧客の皆様の場合は大抵がボトルにてお飲みいただき 多くの場合 店主の僕の方が沢山飲み込んでしまうこともある為 ネットでもご理解いただけないご意見もお見かけしますが 一段とコストパフォーマンスとしては 低いお店だと言うことも理解しております。ですので、特別にお便り等 お送りする方々に関しては寧ろ特に優越などは全くございません。そして、私自身をある程度ご理解いただけながらのお付き合いをいただけているかと認識しております。行き違いなども 含めて もし私が勘違いしているようでしたら その旨出来ましたら直接お伝えください。

また、今回の出来事としましては 私自身の判断にも不備は有りました。一度お引き取りしてから 再度発送すべきでした。ただ、何にしても 配送業者さんが 冷蔵のものを 冷凍で今回のバレンタインデーのお届けワインセットを送ってしまったことは 私にはどうしようも。

ただ、そう言ったことのないように リーファーさんにお願いするなどの他の方法も模索すべき点が有るのは事実ですが。また、今回の 正直非常に長いお付き合いで 世界的に見てもカリフォルニアの最高峰を多数ご利用いただけたドクターは 僕からすると聖人とも思われる程のリスペクトする方です。

ハードなお仕事から帰宅され 僕から届けられたワインが 1度目は他の方と入れ違えられ 2度目はコルクも抜けて破れていれば 当然のようにお叱りは理解できます。ただ、言い訳ではないですが その何方もが 配送業者さんのミスで有り 今回お送りさせていただいた顧客の皆様は 先生同様 一度抜栓したものを栓をして他の方に送られる方など居られないと信じております。

お忙しい中 ご自宅まで突然出向いてしまいましたが お許しください。

また、決して有ってはいけないのですが 僕のワインの梱包も より強度を上げるべき点は改めますが お届けワインに破損などが有られた場合は ご連絡を私 と 配送業者に必ずお願いいたします。

確かに彼らはこの コロナ禍にも頑張っておられる不可欠な方々ですが 中にはミスや 横着を為す方がおられるのも事実かと思われます。

未だに 釈然としない対応しか為されておりませんので。

よろしくお願い申し上げます。

ぶどうの蔵 店主 今村 竜輔