Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こうなるよなぁ

本日も リハビリ ノルマは果たしました。

で 今日は顧客のドクターには本当に申し訳無かったのですが もう少しこの話題について触れさせていただきたく。本当に すみません。

f:id:Budounokura:20210202172443j:image

まま、こう言った状態になってしまいます。これは決して一度抜栓をして、コルク栓を戻した訳ではありません。配送業者さんが、冷蔵便を冷凍してしまうと言う これは完全に大トラブルです。

まあ、それ以上に顧客の方の 驚きと失望と怒りは想像に難いに言いますか。

僕は若い頃に無知と経験不足のころ 忘れもしません ソアーヴェを冷凍庫にワインクーラーに水をはって一晩凍らせたことがあったので この現象を知っておりました。ただ、顧客のこのトラブルの際の情報だけでは 一体何が起こっているのか理解が出来ず 一段と戸惑いましたが冷凍してしまったとのことで 全てが理解出来てしまいました。

現状も 配送業者さんとは 事態解決の交渉中ですが一応 丁寧な対応はしていただいておりますので 此方も落ち着いて着地点を目指したい!のですが、一番の問題は 失ってしまった顧客との信頼関係は どうしてくれんねん!なのですが、僕自身にも伏線が有ったかもしれませんので やはり日々色々なことがございます・・・・・・。

とは言え、昨夜も神奈川よりご依頼がいただけ 夕方に発送いたしました。まあ、他の配送業者さんへ依頼も出来ないことはないのですが 昨夜謝罪に訪れた稲荷エリアを差配される所長さんの 言葉は同じお客様商売をする者としては 無下にチャンスを奪うことも正直。その意味でも、今日は彼が引き取りに来てくれているので 偶々かもしれませんが こちら側も理解を示すべきところかもしれません。

ちなみに 今回はバレンタインデーのお届けワインセットと名打ちましたが、勘違いされておられたのか?別に甘いデザートワインではなかったのですが、まま良いか。カリフォルニアをお送りいたしました。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura