Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こんなことも必要なのかな?

本日のお昼間は、法務局に。今回は、伏見の分局では解決出来ないので上にあがって。

それにしても、大変でした。結果的には おそらく自分でも出来るんだ!の申請は受け付けてもらえましたが もう一度くらいは呼び出されるのかな?株式会社の登記の目的の変更と言う事由にて。10年前に株式会社に登記をしましたが この時は飲食店なのですが そんなイメージよりもワインバー!としての勝手なモチベーションの方が強く。この 飲食業言う目的を付け加えるだけで印紙が福沢さん3枚も必要に。また、司法書士さんの手数料にも福沢さん数枚が必要らしく 致し方ないのですが 今回は自身で作業してみました。申請書は、まま これは当然ですが株主総会の議事録と株主リストなるものまで。総会も何も 仰々しい記載で嫁と審議した旨を。株主などいないに決まってるし こんな事の為に昨夜はパソコンで数時間。まま、時間は有るので今回は節約とトライが出来ましたが こんな時にまで感染のリスクを負いながらの出費って。局のスタッフさんも大変でしょうが 個人事業主さん方で溢れておられ。

で そんな昨夜も祇園の交差点は 道路工事は毎晩為されてますが一般は閑散と

f:id:Budounokura:20200501184944j:image

毎晩のように まま 店舗のストックのワインの番人として出社はしておりますが 幾分の思いも有ったので。関東圏からの顧客のご利用の やんわりとしたお話が一応有ったので そんな思いも含めて やはり普段通りの流れを心掛けておりましたが まま 流石にこの時期の京都へのお越しは難しいよな。想像は出来ておりましたが 少し心折れるような。昨夜はお電話にてお話でき 勿体無いほどのご提案もいただけましたが そこ迄は甘えられないので。取り敢えずは 公の機関からのアプローチを。

今宵も京都タワーは ブルーにライトアップしておられます。既に静かな祇園ですが。

Sommelier R.Imamura