Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

その8として

f:id:Budounokura:20200507200538j:image

本日も早朝から次男と梅小路公園に。その後も伏見稲荷の頂上と 久々のトライアンフも。キャブレターから吹き出すガソリンに面倒を感じながらも まま慣れるしか無い かっこよく言えば儀式のようなもので。そして、裏庭の草刈りを。土曜日に大阪ガスさんの工事が入ります。

このご時世ですが、作業員さん方のお仕事は止まらないようで。関電さんには、呆れるところも有ったので営業に来られたタイミングも プランも言われるがままに。まあ、少しでも光熱費が下がれば意味は有るのかな?です。

で 今宵は その8としての僕のワインリストからの 最後の晩餐ワインとして

・Heritage Le Chevalier de Sterimberg'75 Paul Jaboulet Aine 1,500ml

連休はあけましたが、祇園街の四条通りは まだまだ自粛をしっかりと継続中です。ただ、少し路地に入るとと言うか 花見小路通りなどでは飲食店さんが幾つかは店前に立たれて。なので やはりまだまだ思い通りの営業にはなられていないのでは?です。

僕は、相変わらずですが 店舗のワインのストックの番人として 出向くのは出向いてですが ご自宅へのお届けの家飲みワインの梱包も兼ねて。まま、基本は休業状態ですが 何かございましたらご一報ください!

今回も 白ワインの 最後の晩餐ですが 特別なマグナムです。しかも、ローヌの白ワインでヴィンテージ'75となるととても希少では?大瓶で状態も素晴らしいものかと、の騎士のワインで。ローヌの大手の造り手ですが、まあ ラヤスのように妖艶さなどでは無いのですが このエリアの個性を感じることの出来る優良なドメーヌ。とろみの有る 濃密な味わいの白ワインは、ブルゴーニュシャルドネとも肩を並べる上質な逸品です!

Sommelier R.Imamura