Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャブリ'05

f:id:Budounokura:20200323185430j:image

本日の午前中は 次男の 小学校の卒業式に。一丁前に 恥ずかしがって ろくな 写真は撮れませんでしたが 残念とも思いながらも 羞恥心も育ったかと。また、現在の店舗に移転して ほぼ 5年になりますが 彼の小学校時代とも ほぼ 同じ時間を過ごしてきたような 感覚も有るので 親子共々の思いも馳せながら。まま ここは 何とか無事に辿り着きましたので 4月からの 新しいステージも 頑張り!

で 先週末は

・Chablis Vaillon'05 Defaix Raveneau

いやあ、何とも 膝から落ちた最終の時間帯ではありましたが 何かのご縁ですので 機が有られる時には 是非。

閑散な中のお越しのマダムは おひとりで。何度かのおかおでしたので 記憶には有るものの 実際には 何方とどの様な機会に?と考えると 本当に記憶力も歳と共に衰えていっている事も理解しながら。

ボランジェの ハーフで グラスを対応し シャブリのヴォイヨンのデュフォーの方のラヴノーを。やや 淡さも良い意味での 印象を持ちながらも。まま、静かな晩に やや 早めのお時間にご一緒するのも このくらいの白ワインを。

と言いながらも 色々とのお話の中で やなりですが まだまだ 若いでしょう?の年齢では有るものの この手の健康や 病気 そして 究極では有りますが命に対してのお話も。

そう 何度か しかも 移転前の店舗でも 何度かのご利用をいただいていたとのことで おや?とは思いましたが 失礼ながら 中々 その状況も思い出せず。

そして、お帰りの間際の お見せいただいた携帯の画像に 愕然といたしました。

その画像で 全てが ぱらぱらと 記憶のページに再現され。ご冥福をお祈りいたします。

55歳でしたか、残念です。振り返れば 間が空いてるな?とも思いましたが それでは致し方ない。闘病もされたそうで お話に聞き入りましたが 何よりも そう ヴェルディ時代のチームドクターを為されていた頃の事を 思い出します。個人的にも サッカーは 好きですので この ネタも合わせて ワイン談義に長い晩も有ったかと。

そんな ふしは全くの方だったような印象ですが 命とは 如何にも儚いものかと。自身の現状も合わせて また改めて 考えさせられ。

京都にお越しの際は お気兼ねなく よろしければ。

Sommelier R.Imamura