Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'01

f:id:Budounokura:20191125183649j:image

休日は 相変わらずの 運転手と 愛犬のトリミングも。慌ただしい 休息ですが まま 致し方ない。またまた、新たなアプローチも 対応いたしましたが 可能な限りの 悔いの残らないように ギリギリまで 考えたい。急がなくては いけませんが。

で 先週末は お初の方々で

・Nuits St Georges Vieilles Vignes'02 Bertrand Ambroise

・Chateau Gloria'01 St Julien

確かに先週末は 観光の方々が ターゲットにもなるでしょうか。

まま、一般的には 懐石料理などの 京都らしさ?なのでしょうが 僕のカウンターをお選びいただいた方には 稀有な形ではありますが。そんなおもわは 勿論 ヴィンテージ ワインが 思惑なのですが。

やはり お初のご利用時には グラス アイテムの 内容にも気持ちを繋がるように。全ての お客様が とくへなボトルをご所望な訳ではないので。

と言いながらも 特にこの ベルトラン アンブロワーズの ニュイ サン ジョルジュの古樹から 仕上げられる ヴィンテージ'02の 素晴らしさは 抜群で。硬いアペラシオンと言われますが 流石の偉大なヴィンテージは 何とも ふくよかで 甘みの美しさは これぞ ブルゴーニュピノ ノワールかと。これは正直 ボトル アイテムであるべきかと!

ボルドーの グラス アイテムは 前夜に抜栓したものですが これも しなやかに 纏まるカベルネ ソーヴィニヨン  ですが また 一段と柔らかく。ブルゴーニュとの違いは ボルドーは この手のものが 時として 複数本 まだ 見つかることかな。

月末に突入ですが よろしければ 熟成ボルドーも!

Sommelier R.Imamura