Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忘れていたヌーヴォー

f:id:Budounokura:20191123183400j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に トライアンフと。うって変わった 暖かいお日様に まあ 観光の方々には最高だろうなぁ。京都にお住まいの方には 溜息だろうけど・・・・・。

個人的には お越しいただけることは 心よりありがたい!のですが、やはり 規制は無いと いけないかと。渋滞は非常に醜い。四条通りは まあ 仕方ないのかもしれませんが 歩道は歩けません。

で 昨夜の 名古屋のムッシュ

・Le Brun Servenay Grand Cru'08

・Chateau Gloria'01 St Julien

・Beajolais Primeur'19 Philippe Pacalet

祝日ですか まあ 土曜日ですので 僕のカウンターは 臨時営業致します!が 今更の告知では意味無いですが。

本来的には 祝前日なので ここで 頑張らないといけないのですが 静かなカウンターに。

こちらも お越しのムッシュは 名古屋の。今回も また 嬉しきご依頼を兼ねてですが そうかぁ あの方は 僕が知るよりも もつともつとご立派な方だったのですね。勲章ですか、そんなお祝いのご利用でしたら 当然ながら 僕の出来る限りの ことを。

と言うことで ヴィンテージ'48の ボルドーの シャトー ローザン セグラは こちらへ2本とも 取り敢えず ご売却と言うことに。エチケットの 汚れの大きなボトルについては かなりのディスカウントにて お取り置きさせていただいており。もう1本の 非常に綺麗な状態のボトルも今回合わせてのご要望にてですが 目出度き機会ですので やはり 綺麗なエチケットの方が良いですしねぇ。

まま、今回は そんなお話の中での グラス アイテムですが ヴィンテージ'08の シャンパーニュは やや 贅沢かと。そう可能な限り グラス シャンパーニュも ヴィンテージを扱いたく!

赤ワインは ヴィンテージ'01の シャトー グロリア。やはり このヴィンテージの グロリアも サンジュリアンの お手本のような しなやかで バランスの良い カベルネ ソーヴィニヨン  で。と思って堪能しておりましたが 後で気が付きながらの 先日解禁になった ボージョレ ヌーヴォーですが 僕のカウンターでは 今年は フィリップ パカレを。

苦い過去もある 造り手ですが ワインには罪は無いので。愛らしいガメイの 果実の甘みは まま 何時もの ヌーヴォーかな?

Sommelier R.Imamura