Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'97

f:id:Budounokura:20191113180925j:image

本日は朝方から 病院に。遂に京都の最ものあちらへとお世話になりますが まま 取り敢えず来週まで お預けの状態です。おそらくは 来週には 具体的なご提案があり 皆様にも 本格的に ご案内が させていただけるようになりますかと。よろしくお願い申し上げます。

で 昨夜の 申し訳ないなぁ

・Crozes Heritage Mule Blanche'97 Paul Jaboulet Aine

野球は 遂に負けてしまいましたが 今日が 大切な一戦になりますかね?やや 睡眠時間が ほぼ取れていないので 嫌な予感ですが。

夜半のお電話で 大人数様の一応のご予定をいただけた直後の 対照的な お一人様からの。

ですが ご連絡には感謝いたしますの キャンセルに 電話の ナンバーディスプレイは 便利な機能かと。ご連絡が 間に合い 若干の深夜の お相手が出来ました。

基本的には グラス ワインを 数杯の ムッシュも 久々の。

ボランジェに 白ワインの お勧めを 問われ この ジャヴレの クローズ エルミタージュは そう ご自身でもおっしゃられる 変態的な 熟成を経た上質な逸品です。白ワインの 大きな基準としても 当然なのですが 甘みを幾らかは残していること!それは 重要なファクターです。

その上での ティピカルな要素が また 大切なのですが。

こちらを しっかりめの量にて2杯こなしてからの ブルゴーニュの赤は シャルル ノエラの サントネイを。抜栓2日を経ておりますが こちらには まだまだ 若い酒質に感じられるもので まま 中々難しいのも現実かな?

〆は こちらも 面白味の 貴腐ワインの モンパジャックを。ヴィンテージ'00の 幾分熟成を経た 滑らかな甘美な 味わいは その より上質なエリアの ソーテルヌにも 見紛う 優雅なもので。またまた、週末に よろしければ!

Sommelier R.Imamura