Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'08'00'00'97

f:id:Budounokura:20191107185122j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に トライアンフも。本当に気持ちの良い季節です。

お散歩は 観光の方々を避けて お稲荷さんとは 別方向に。ただ、こちらも そろそろの紅葉で東福寺さんへの方角で 侮れないかな?

バイクは 渋滞の車をすり抜けられますが それでも 週末などは 伏見稲荷界隈は 非常に問題です。まま、何処も同じかもしれませんが。

で 昨夜の これも多少飲み込んだ晩は

・Le Brun Servenay Grand Cru Brut'08

・R.Renaudin L'Espiegle Brut'00

・Au Bon Climat XX Anniversary'00 Santa Maria Valley Chardonnay

・Crozes Heritage Mule Blaneche'97 Paul Jaboulet Aine

久々にお越しいただいた ご近所の鰻屋さん、ちょうどの タイミングで 税理士さんも作業で来られ やや バタバタとなりましたが お互いに申し訳なかったです。

決算のお仕事も そろそろ完了していただかなければなので 彼も焦りは有ったかと。しばし 鰻屋さんには お待ちいただきでしたが 最終的には ご一緒に お飲みいただく時間もあり これはこれで。

シャンパーニュ 2本でしたが 取り敢えずは 先日の ムートン'00の 対価になるものとしては 申し訳ない思いもですが・・・・・。

到着直後でしたが これも テイスティングを兼ねてで これも 中々の 熟れた味わいになりつつの 流石のグラン クリュ、意外に纏まるバランスの良さに やや高めの温度で よりコクを楽しみます!

2本目は ヴィンテージ'00の ルノーダン、これも使い切ることになりましたが 先日同様の 個性を感じる こちらは プルミエ クリュで。お好みは 少しでも熟成を!のこちらだったようです。

まま、やはり ヴィンテージは その 特別な味わいを お楽しみいただきたい!

こちらは 今思えば 思い出した あのドクターでした 相変わらずお美しいマダムを伴われて でしたが かなりの久々でしたが 終盤は ご一緒出来て幸いでした。

リクエストは シャルドネを。どうやらブルゴーニュには 拘られていないようでしたので カリフォルニアを。オー ボン クリマの 特別なアニバーサリー キュヴェでしたが ヴィンテージ'00の 濃密な果実の塊に やはり この造り手も ほっこりとしてしまう 上質な味わいです。

シャルドネも この辺りの熟成感が 滑らかに喉を滴ります。

グラスの予定でしたが 気が付けばの ボトルは空くものです。今度はローヌなので シャルドネではないのですが この流れも いっきに熟成の段階を ステージとして変わります。

その立ち位置は シャルドネとは 異なりますが やや ひねた スタイルの味わいも 2種の流れもあれば また 異なる楽しさも会話と共に。

またまた お母さまとも よろしければ!

Sommelier R.Imamura