Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'97'97'96'95

f:id:Budounokura:20191112191237j:image

本日のお昼間は ゆっくりと。お天気も ほんとうに ぽかぽかで 気持ち良い季節でしょうか。

週末には 寒さも増すような天気予報ですが まま 11月ですからね、冬も楽しみたいものです。

で 昨夜は 意外な

・Vosne Romanee Les Ravilles'96 J.Crotet E.R 1,500ml

・Nuits St Georges Les Grandes Vignes'97 Daniel Rion

・Chateau Calon Segur'97 St Estephe

・Kenwood Artist Series'95 Sonoma County

タイからのお越しのゲストは お初だったのでは?どうやら 祇園街の他店さんにてご要望の銘柄が有られなかったようで その流れでの ご紹介にも感謝いたします。ブルゴーニュのオールドは 確かに何処にでもある訳ではないでしょうから このお気持ちも解ります。

実際には まま それ程オールドと言うものではありませんでしたが ジャン クロテの マグナムを。お三方でしたが ハーフの男性のご案内にて 会話は何とか辛うじてでしたが エマニュエル ルジェの仕込む特別なキュヴェのヴィンテージ'96は 美しい余韻は タイでは 中々見つからないようです。

お電話は有りましたが お声では 気が付きませんでした。横浜からのご夫婦も かなり久々でしたね。その分積もるお話も沢山で、結局3本の楽しき時間に。

ダニエル リオンを飲んできた!その情報だけで ゴリ押しでしたが 何れにしても 他所様では2010年代のボトルでしょうから このヴィンテージ'97でも明らかに世界観は別物でしょう。個人的にはオールドとは言い切れませんが、改めてこの辺りのヴィンテージも一般的には美しい飲み頃で 余韻のビターチョコレートの風味が先のヴォーヌ ロマネ  とも 近しいスタイルで。

ヴィンテージ'97にて合わしたボルドーも。ハートか?ですが ある意味では逆に お飲みになられる機会も減っておられる銘柄かもしれません。そんな反応でしたが ここも 柔らかくしなやかな 大人の果実味で。

〆は カリフォルニアも。実は 意外にもワインのインポートもされているようで 知りませんでした。カリフォルニアのみのようですが 早くおっしゃっていただければ 是非とも試してみたいものです。このヴィンテージ'95の ケンウッドのアーティスト シリーズも 非常にボルドースタイルの とても 繊細な味わいです。力だけで押すようなスタイルとは異なる これも洗練された上質なボトルに お話も尽きませんでした。また、1月にお待ちしております!

ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura