Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07

f:id:Budounokura:20190201190512j:image

本日のお昼間も ジムに。

ですが、家事等を ほぼ 一人で こなす為 10:00起床から 息つく間もなく 出勤まで。昼食時と エスプレッソ タイムのみ 腰を下ろしましたが まま 仕方ない。ジムに 行かなければ いいのですが ここも 可能な限り 何時も通りに!

そして 出勤後は ワイン商の 彼が またまた 律儀に。ご集金でもあったのですが その際に 去年の年末の お礼と 称して シャンパーニュを 1本 お裾分けに。しかも ヴィンテージを!ヴィンテージは'08ですが こんな お気持ちは 彼の人間性を はっきりと。あまり ワインを 購入してあげれてはいないのですが またまた よろしくお願い申し上げます。

で 昨夜の 1月の 〆は

・Chateau Sociand Mallet'07 Haut Medoc

この晩も 静かで 一時期の 1月の 良い展開も 月末は ブレーキで。

資格試験を 終えられた マダムですが 若干アルコール断ちにも なられていたようで 年末いらいかな?ブルゴーニュの白 と チリのカベルネ ソーヴィニヨンも さらりと 飲み干して ボルドーへ。

ヴィンテージ'07の シャトー ソシアンド マレは クリーンで 柔らかな スタイルが 印象的ですが 僕には やや アルコール度が 高く感じられる部分も。まま 実際に このヴィンテージは 次男のヴィンテージでもあり まだまだ 可愛いものですから。

と言いながらも 僕の方が やや 酔ってしまいましたが。またまた これに懲りずに。

Sommelier R.Imamura