Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

秋雨か・・・・

本日のお昼間もジムに。意外な雨の中休みの時間帯だったのか?ベスパで。ですが、有酸素運動中には 激しく雨が。帰り際は小雨でしたが 自宅でのシェスタ中は 強烈な雷に。我が家のお犬様は まだまだ雷には慣れていないようで 尋常ではない震え方で。普段は 許されないダイニングのソファーにまで 飛び乗りしっかりと体を摺り寄せて 震える姿は 野生の姿は一切感じ取れない・・・・・。まま それが愛玩犬なのでしょうが。
ちなみに 自宅界隈では停電があったようです。我が家は免れておりますが まだまだ、電源が落ちてしまうのは ワインには御法度です。
で 昨夜も何とも
ですので 久々にボルドーの入荷のご紹介を。ブルゴーニュのグラス対応が可能なアイテムの入荷が激しく集中してしまい ワインのお支払いがまたまた恐怖の兆しなのですが 気が付けばボルドーのグラスアイテムが枯渇しておりました。まま、贅沢なアイテムでもよければ いくらでも手持ちはあるのですが やはりバイ・ザ・グラスの扱い方は未だに中々難しく。しかも このクラスの銘柄でしたら 可能な限りはボトルなのですが 個人的には。
・Chateau Sociando Mallet'04 Haut Medoc

益々の評価の上昇に 以前とはエチケットの記載内容が変わったかと。オーナーのジャン・グートローの名が記載されたのは どのヴィンテージからでしょうか?この'04には確かアペラシオンのオー・メドックの記載があった筈ですが まま ある意味 そこには拘りも感じられますが。基本的には クリーンで 柔らかい味わいの 滑らかボルドーと言う印象の ソシアンド・マレですが この'04も そろそろ飲み頃が見え隠れかな?
僅か6本だけしか手には入りませんでしたが。
そして、今夜も土砂降りです・・・・・。月末にも 何とも追い風は無いもので・・・・・。
Sommelier R.Imamura