Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04’87

本日のお昼間もジムに。昨夜のゲストも ライザップさんで コンテストに参加されているそうで。そのお陰で2か月で20kg痩せられたそうですが 僕には全く兆しがないな・・・・。やはり、筋トレも重要ですが 炭水化物らしいです。まあ、’82産まれの方なので 若いもんなあ・・・・。言い訳か。
で 昨夜の 久々のオールド・ボルドー
・Marsannay Blanc’04 Joseph Roty
・Chateau Malescot St Exupery’87 Margaux

前半から お越しのムッシュは 色々とお話を。ご子息が 僕と同い年と言うことも 話にリアリティが 増しましたが 最終は どうだったかな?でもあり。
どうやら3Fの割烹さんに向かわれていたようですが お休みだったようで その足で覗いていただけ。まま、狭い世界で 共通の知人や お店も話題になりましたが ジョセフ・ロティのマルサネ・ブランは やや過熟ではあるものの これが最後の1本で 使い勝手の良い流石のいぶし銀の造り手です。
深夜にお越しの お二人は IT社長のご紹介にて嘗ても。移転後初のお越しは東京からですので まま。そのお連れの部下の方が ダイエットのコンテストに参加中で 今宵は ややタガが外れての晩にて。
ヴィンテージ’82は ややコスト高でしたので 今宵は’87で。どうやら奥様のヴィンテージらしいですが このサンテグ・ジュヴェリも非常に熟れていた。コルクも全然まだまだ大丈夫ですよ!と気を抜いてしまいました 最後の5mmが 残ってしまうのも 偶に・・・・。熟成したシャンピニヨンの香りが しなやかに纏まるメルローの比率を感じさせます。
ゆっくりとした晩ですが 何だか飲み込んだな?の晩で。その後も 遅くまで営業されている 女性のお店へと向かわれましたが お強い方々で。またまたお待ちしております。
Sommelier R.Imamura