Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵もマグナム!

本日のお昼間も、ジムに。3週間は無職でしたが 実際には 休みなしで働いていた訳でもあって。ただ、移転や 開業をされる方々は一月くらいは お休みなしでも働かれる方々も多いでしょうから・・・。
ただ、僕は今週も日曜日は しっかりと休んでしまいます。何れその考え方も変わるかもしれませんが。
で、昨夜の これまた素晴らしいマグナムは
・ NUITS SAINT GEORGE LES PROCES'88 ROBERT ARNOUX 1、500ml

前半から 開業前からお電話をいただいていた方のご利用も有り お料理のシュミレーションにも なりました ただ、 お客様でシュミレーションとは?ですが。
特に厨房周りでは パン切り包丁や オーブントレーなど 信じられない紛失物などで 頭を悩ます事態も。毎日が 追加の日々で。
本当に明日の前半の団体さんのお料理が 恐怖ではありますが。
中盤にお越しのドクターは珍しい時間帯でもあり お連れの方々も。
4名様で、それではとマグナムの ご利用がお電話をでも。
ニュイのリストからとのことでしたが やはり この近辺の銘柄はマグナムともなると。しかもDRCや85のランブレイなどもあるので 手がつけられない。しかも確実に男性陣だけでは?の銘柄でも。
そんな中から 88がお生まれ年と言うMRさんもおられたことは決め手にもなり。
ニュイのエリアでも非常に優良な造り手の一人のロベール アルヌー 88のプルミエとなれば これもまた 美しい熟成を。添えるフロマージュの ウォッシュの熟成をご所望だったのですが 何時もよりかは 若い段階で。ただ、むしろ普通に美味しい 段階でもあった為 プロセは 極上の甘みを誘う存在かと。
こちらのドクターも開業直前の晩から既にNIDOMENOご利用で 何時もながら頭が下がります。
SOMMELIER R IMAMURA