Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Mumm

本日のお昼間も次男とお犬様を連れてお散歩に。暖かい日中の日差しは 気持ち良いのですが 出勤時の夕方は 一気に冷え込んで マフラーは必須の。
対照的に、今年も熱い戦いの続く高校サッカーも 準決勝ともなるとレベルが高いなあ!です。
で 昨夜の三ツ星シェフは
・Mumm Cordon Rouge


一度だけお伺いさせていただく機会がいただけたのは 本当にラッキーだったかと。今でも 松茸の天ぷらの美味は思いだされますが それ以前より ワイン好きなのは よくよくの シェフと言いますか お料理人さんですね。しばしばワインのボトルをさげて祇園町を歩かれているのは目にする機会もございましたが 移転後初のお越しに。ですが どうやら肝臓?なのかな を癌のようで。まま、そんなお話とは裏腹にお元気なご様子でしたが ままお酒は 少し絶たれているそうで。ですので お連れの方と僕とで。
グラス・シャンパーニュなのですが 今回はコルドン・ルージュのハーフにて。
赤い帯が斜めにたすき掛けされたマムの印象的なエチケットは 個人的にはヴィンテージのボトルの方が頻度は高いかと?ですが。
ちなみに このマムの手持ちのヴィンテージは'87'75'45'37です。異常ですが。
様々なワイン談義や 流石のお料理やレストランの話題も尽きない お時間でしたが 少しでもお早く体調を回復されて お祝いのシャンパーニュを是非です。
世間は三連休か。お正月モードは 依然ですかね・・・・。
Sommelier R.Imamura