Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’80

連休をいただきました。成人の日ですが、中々、新成人からのご予約をいただける機会は無いので・・・・。
いずれにしても、運転手をして終わる休日に 祝日は 店舗に荷物を運ぶのですが 十日戎で 大渋滞の祇園界隈は 本当に醜く。本当に東大路通りを1車線にすると もう完全にパンクすると思いますが。
また、新年初の 稲荷山の頂上までは 夕方から日が落ちて。次男と汗だくになりながらですが 800mほどしかないですが 途中の400mほどでも眼下の景色は 久々の夜景に目の保養を。
散髪もさせていただき こちらも新年初のトライアンフのエンジンを。本日のお昼間は 暖かく 調子も上々でしたが 今夜から冷え込むようですが。
で 三連休の初日の晩は
・Lanson 250 Anniversary Cuvee’80

まだまだ新年の 流れは大きく進んではありませんが 泡の晩でしたか。
前半の新年初の マダムは 今宵も泡を御指名で。こんな機会ですので まま遊びで購入すべくの ドイツのゼクトだったのですが このボトルには 金粉が。個人的には初の銘柄で 正直日本酒でしたら 何度かですが スパークリングでは経験は無く。意外に泡が金粉を持ち上げて グラスに含まれるようなのですが それでも後半の グラスには やや沢山の金粉が含まれ もし 大人数でのサーヴィスがあれば 中々苦戦の銘柄でもあったような?お味の方は まま 淡い 軽やかな甘みの1本かな。
深夜にお越しの歯科医の皆さんでしたが 想定はしておりました。伏見歯科医師会の皆さんは昨年もですが 今年はぐっとお人数の減った・・・・・。
ですが、それでも律儀にお顔を!は有難い限りです。昨年の忘年会も お願いしたい!とはお伝えしておりましたが お近くのレストランさんの1次会で ご予算が尽きたようで・・・・。
こちらのシャンパーニュは、そう ランソン好きな ドクターに合わせてと 微妙にかぶさった ママさんのお越しに このママさんは ヴィンテージ’80ですので 好都合の 抱き込むように。泡は大分希薄になっていたな。何度か抜栓の記憶も有る銘柄ですが 酸の要素は元気ながらも その力は 柔らかく かなり穏やかな味わいにも。所有されるフェラーリ話は尽きませんが 2015製の車種ながらも 意外なほど 簡素な鍵に驚かされましたが・・・・。僕の家より高価な車ですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura