Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’69

休日は 祇園街界隈の ダイレクトメールのポスティングを。
相変わらず お昼は 長蛇の列をなす ご近所のお米屋さんですが 呆れる程凄いな。そして、我がテナントビルの他店さんの マネキンですが 今度は 欧米人風の顔つきで。正直 やや 気持ち・・・・・。
家主さんには お伝えしましたが 反応は 鈍いな・・・・・。

で 先週末の これも久々の 方々は
・Mumm Cordon Rouge'69
う〜ん、またまた 台風の直撃の明日の対策を 我が家はしてきましたが 限られたご予約が 明日は有るのになあ。しかも やや 遠方からなので 心配ですが ご準備しているワインも有るのですが 何とも言えないなあ・・・・・。
週末も 前半のみの 静けさに。
久々のお電話に 気が付きませんでしたが 大陸からの。やはり、この後は 美味の和牛を食しに行かれる予定でしたが その前の シャンパーニュを。食前にしては ゴージャス過ぎますが 彼らは このマムのコルドン ルージュは もう 幾つかのオールドは 経験済みで。
今回もヴィンテージ'69が有ったので 対応が叶いましたが 手持ちのシャンパーニュが 減っております。特にこの手の 希少な逸品になると。
完全に泡は抜けているものの ノスタルジー全開の 甘美な蜂蜜は 今回も お裾分けいただいた パルタガスの セリエDの4番には 極上のマリアージュと言ってしまえば。
やや 酔いも回る 紫煙の 前半でしたが 楽しきひと時にて。
またまた 心より!
Sommelier R.Imamura