Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

未だ新年は・・・・・

本日のお昼間は今年初のジムに。1回お休みをした程度のことではありますが 体は完全になまっていますので 汗を大量に。思惑は皆さん同じで 沢山の利用者の方が。世間は そんな通常を取り戻す方々と 表に出ると稲荷へと初詣に繰り出される方々とのコントラストもまた。
で 昨夜の始まらない2017年は
・Savennieres Clos de la Coulee de Serant’96 Nicolas Joly

そうそう お正月のもうひとつのお楽しみは 元日のあの番組を。¥100万と¥5,000−のワインをブラインド・テイスティングを芸能人の方々が。今回はシャトー・オー ブリオンの’28が。目が悪くなったのかな?今回の’28は当然ながら色調を明らかに解ると思いましたが 解り難かった。リコルク物かな?でしたが 偉大なヴィンテージの’28は確かに別格のヴィンテージ。個人的には 2級格付けしか試せてないな・・・・。ムートン と モンローズを。特にムートンは流石の逸品でしたが。ちなみに手持ちで これまた2級のコスディストュルネルを。ですので、こちらも価格を少し上げさせていただこうかと。今ならチャンスですが・・・・。
また、冷やかしのお電話は何方だったのかな?ですし、外国人の方の 冷やかしもいただきましたが まあ 3日は これからはどうしましょうかね?ではありますが。
ちなみに ニコラ・ジョリィのクール・ド・セランの’96は 年末のご依頼で。白ワインのみの選択肢ではありますが 偶には ブルゴーニュや シャルドネを離れてみるのも。ロワールの鬼才のまま 自然派の造り手の 特別な1人ですが。また、僕のリストの手持ちは ’99’98’96’95’88と取り揃えて。機会が有られれば。
Sommelier R.Imamura