Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

5月も・・・・

本日のお昼間も 呑気にジムに。シャワーエリアで お爺ちゃん二人の口論が有りましたが、最もなご意見に また そこまで言わんでも!の気持ちが交差しましたが モラルは ある意味人それぞれなので 何ともな所も。
まま、それでも久々に そんなお爺もおられるのが 気持ち良くも。ただただ、お相手が 吉本のオクレさんのような印象の方でしたので それもそれで・・・・。
で 5月の最終の晩も 何ともで
今月が昨年の移転を果たした月になりますので 何とか何とか 1年の戦いを締めくくるものにもなりますが 中々5月の状況も相変わらずの厳しさを。
消費税の据え置きは 確かに助かる気もいたします。お客様へのご負担も また 結局お支払いするタイミングでは 決算後の厳しさも 何時も苦しみにも似たものなので・・・・。
でもなあ、どうするんだろうな 僕らの年金は きっと貰えないんだろうし。一体だれが責任を?ですが まま確かに このタイミングではないと 判断するのが 首相の役割なんでもあるんだろうし。

話題は変わりますが、我が家の庭先は 花盛りです。今年はイングリッシュ・ローズも 少しはゴージャスに咲いたし、可憐な 小薔薇達も。そして、今年の夏の収穫を目指す メロンと キュウリに トマトに 万願寺、 キワーノに 食用のほおずき も美味で。困ったのは 変わらず ドクダミの 大量の雑草ですが やっと 僅かなならも 大ぶりの苺が少しづつ 収穫出来始めております。

僕のカウンターも 6月は少しは 花盛りに成って欲しいものです!
Sommelier R.Imamura