Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

サッカー三昧か・・・・

本日のお昼間もジムに。最近の若者は、ジムにも 一人では通えないのかな?明らかに大学生くらいのこ達が 3人くらいでマシンを占拠すると 中々 使用が出来なくなり 苛立ちも。コツコツと積み上げるものかとは 思いますが 古い考え方かな?
また、自宅の庭では 桔梗の華が 膨らみつつ そして ほおずきの 実の 下から 意外なバジルの葉っぱが。昨年は ルコラに やられて まったく収穫出来なかったのですが 1年越しで 生命の力強さを。
で 昨夜は 続かない 相変わらずのカウンターで
キリンカップのサッカーが完全に 観戦出来てしまう始末に やるせなさも ですが 勝てない試合の流れですが ままそれでも 見応えは少しづつ。
ですがですが、毎日のように コパ・アメリカの試合がスカパーで 朝方に観戦出来ております。流石に 南米のトップクラスは 明らかに格が違うのは 当たり前か・・・・。メッシがいなくても チリに勝つアルゼンチンは 今回は 優勝出来るかな?連日の 試合に 目が疲れますが。

ワイン ネタ としては シャンパーニュのマグナムをを 1本だけ自宅の地下セラーから。先日の抜栓で 手持ちの まま とっておきの シャンパーニュのマグナムが リストから消えかけていたので。ボランジェの グラン・ダネの'99は まだまだ穏やかでしょうし もうひとつの 巨頭には サロンの'95が残されております。ですが、飲み頃としては まだまだかと!ですので まま個人的には 思い出の銘柄のボランジェの ヴィンテージ'73のマグナムを。
この銘柄は、次男が産まれた日に 病室に こっそり持ち込み 産まれたばかりの彼の顔を見ながら ハーフボトルですが 飲み込んだ銘柄。思い出もありますが、まま 高騰する シャンパーニュの オールドで またマグナムであれば 中々仕入れも叶わない状況だけに。
まま、先日の彼がターゲットにもなりますが 機会が合えば それはそれで。他の方も如何でしょうか?
Sommelier R.Imamura