Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’02

本日のお昼間は、散髪に。妻には、先日行ったのでは?との苦言でしたが、今週末は、子供たちの父親参観が 2発も。ただでさえ、むさ苦しいので頭くらいは!と まま子供たち目線の 心使いを言い訳にした 個人的な快楽でもあります。
トライアンフで 昼間は 涼しすぎるくらいでしたが Tシャツは変わらず。他のバイクの女性はダウンもおられましたが、血圧の高さが はっきりと。
また、その後は急かされるように 愛犬の散歩もショートカットで 30分くらい。でしたが、気がかりになったのが 散髪屋さんのマスターに聞かせてもらった ジャズのCDが。お勧めとの ことで 1曲目は 僕のカウンターでも おかけしたいものでしたが ジャケットを拝見すると 持っているのですよね。自宅の 棚に大量にブルーノートなどのジャズの名盤も 沢山なのですが 気に入らなかったものは そのまま。改めて 聞き直す機会が 必要で。15枚くらいは またまたCDを本日は持ち込んで。
で 昨夜は 気を使わせました
・Christian Etienne Brut'02

6月のスタートを気持ち良く切りたいのが ある意味 勝負の月なのです。ご支援のほど。
お電話があったのは、まま 身内とも言える 税理士さんから。電話が有る時は、大概が・・・・・。は的中で、やっぱり 酔ってはった。真面目な 仕事をきっちりこなす 絵にかいたような 硬い方ですが 酔うと まま。
それでも、色々と気を使っていただく 展開なのかな?で 昨夜は。
時季外れの送別会だったようですが、彼の事務所も僕からしたら 大きな事務所で 昨年の移転の際の資金の借り入れでは 仕事をしてもらいましたし。
だいぶ、飲み頃も 感じさせるヴィンテージの'02ですが お連れのマダムと 税理士さんとは まま感じ方も。まま、それも併せて 話題が広がり ワインの グラスの形のセオリーと言いますか の広がりがあります。もう、10年くらいのお付き合いなのですが 意外にそんなお話をする機会は無かったかな?ですが、それが またワインの知的欲求心をそそられるところかな。
青林檎の ややシャープな酸から 青梅のシロップのように とろりと 変化が始まった甘みを円く感じる シャンパーニュのクリスチャン・エティエンヌの'02 ですが これでももう貴重なヴィンテージですよ!確か現行は もう確か'08だったかな?ですもの。
Sommelier R.Imamura