Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

記憶では

本日の雨のお昼間は、ゆっくりと。太ももの腫れも、何となく落ち着きを見せ始めており 今週中には改善の予感も。
そんな感じで だらだらと過ごしていただけに 仕事着のシャツを忘れてしまうことに。幾つかは、非常用のシャツも店舗にはかけていたので まま今宵は久々に白いシャツを羽織ることで事なきではあるのですが 雨の やや気分の乗らない 困った動きではあります。
でしかもの昨夜も本当に・・・・・・
ご予約のお電話で、久々に銘柄のご指定があったので 記憶からやや外れておりましたので。
お声の感じで直ぐに 察知出来ていれば そこまでは無かったのですが やや困惑いたしました。
”ルイーズの’80を”とのことでしたので、てっきり ホームページのシャンパーニュの項目をご覧いただいて?と考えましたが、以前に手持ちで’80のルイーズは有ったのですが リストには載せていないはず?しかも現在はもう手持ちは無いので、”ルイーズ’80は使用してしまいました”の返答に”えっ!”と言われた辺りから お声の質感で思い出しました。
’83のルイーズ・ロゼをお買い上げいただき お残ししていたことを。”ああ、’83のロゼでしたね、残してます”で解決はしたのですが。
いずれにしても、このケースでは顧客のお声を覚えておくことと リストや手持ちの銘柄のヴィンテージまで おおよそは記憶にとどめておかないと 即答は出来ないことが。勿論、電話帳機能でナンバーディスプレイを仕様すれば1点は解決でもありますが・・・・・。
金曜の晩は久々に荒れて欲しいものですが・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura