Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

フライング


本日のお昼間は、10月の特集用のワインをシトロエンで移動。若めのボルドーが中心で、シャンパーニュブルゴーニュのオールド・ヴィンテージは数日前から手持ちで出勤時にて。
それにしても、9月は特集のワインもとっておきの物はあっさりとお楽しみいただけましたが 現実的にお勧めしたかったアイテムの数々が残されてしまい やや残念な結果で。
’80年代や’90年代のブルゴーニュの愛らしい逸品が随分残ってしまいましたが これらはまた何れその重要なタイミングでお楽しみいただけることを心から。
で本日の9月の最終日ではありますが、1日フライングにはなりますが 10月の特集のワインのリストに変更させていただきスタートさせていただきます。日中はまだまだ汗ばむ陽気でもあるのですが、夕方からはぐっと涼しさがましブルゴーニュのみならずボルドーの たっぷりとした味わいの赤ワインもお楽しみいただける季節かと。
比較的お手頃なボルドーの格付けシャトーが多数を占めておりますが、特にシャンパーニュの希少な古酒が興味を惹いていただけるものがあれば幸いです。
秋の夜長のワイン・シャンパーニュ・グラスを傾けていただければ。
ちなみに画像はカウンターバックの今月のポスターですが、ボルドーに行かれたことが有られる方々には懐かしいものではないでしょうか?
                Sommelier R.Imamura