Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

穏やかすぎるな・・・・・


本日のお昼間もジムに。週半ばに入ってきましたが、顧客の皆様の動きは少ないのですが 昨日も光通信の工事の立会なども有り 早めに出勤するなど やや疲れ気味でも。ビジネスが潤う形で疲れるのは気持ちよい疲労感なのですが 微妙だな・・・・。まま、ただただ ネットの通信環境を含めて 取りあえずタブレットの動きが早くなったのは有り難い限りです。
また、本日の1ケースのワインが届けられ。宅配の方の鳴らすチャイムで目が覚めてしまいましたが。
ブルゴーニュの白が中心で、8本纏めて頂けたのがムルソーのトップ・ドメーヌのコント・ラフォンがマコンの地で仕込む’02が。そして、偉大なもう一人の生産者のルフレーヴの’90のピュセルも。こちらは もうグラン・クリュにも匹敵する特別な1本かもしれない。
そしてボルドーの赤は1本だけですが、こちらは既に嫁ぎどころは決まっておりまして。年末のお歳暮用の仕入れになりましたが’73のシャトー・ラトゥールを。お中元はマルゴーの’75でしたが、こちらも今回もほぼ横流しのギリギリのアイテムだな。
で昨夜も静かで穏やかに。
久々の芸妓さんのお越しもありましたが、NVのテタンジェで 聊か酔っぱらってしまいました。
大手メゾンで安定感もある好きな造り手でもあるのですが、後半はやや疲れてしまう・・・・。泡が柔らかくはあるものの、熟成感まではいかないから。
まま、僕が飲み過ぎているのも問題でしょうが・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura