Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

9月始まらず・・・・・

本日のお昼間は、愛犬はなちゃんのお散歩に トライアンフ’66で気分転換 そして玄関周りの庭掃除に勤しむ ゆったりと。火曜日はジムの休館日ですので、晴れていれば 色々と自分の時間を作り出すチャンスでもあります。
まま、店舗にいても多少の自分の時間は作れてしまうのも問題なのですが・・・・・。
で昨夜は9月のスタートを切れずじまいのような展開で。
さして”つぶやく”こともないのですが 残念な悲報が。我が家の家族の一員のジャンガリアン・ハムスターが、約2年で本日永眠に。このところ、かなり やせ細ってきていたので 心配はしていたのですが・・・・・・。ここからが、まあ子供たちに対しての大切な情操教育の場面になりますので。
また、一緒くたにしてはいけないのですが ワイン界はまた大切な方を失いました。下世話ですがボトルの価格には大きく影響はなさそうな ですがお父さんの意思を継がれた やり手の女性で。
安らかにお休みください。フィリピーヌさん。残念ながら、お会いしたことはありません・・・・。

また、本日はワインの入荷も1箱だけ。
シャンパーニュからは、先月も’98を使用しましたが今回は’96のアンシャンテルール。アンリオのプレステージですね。珍しいジャクソンのヴィンテージ’96も今回は。ちなみにジャクソンの希少価値かな?高いのです・・・・・。
ブルゴーニュの白ではジャドのピュリニのガレンヌ’92が。出来の良いヴィンテージの’92の白は思わず手が出てしまう。
ブルゴーニュの赤は、フェヴレイのニュイのマルシュレ。安心感のネゴスではありますが、これまた重要なヴィンテージの’90を。こちらもネゴスのルイ・ラトゥールですが、ヴィンテージが’78で特筆かと。アペラシオンがマイナーなジブリと言うのも お買い得感で勝負の銘柄かな?
珍しくイタリアも。今回はスーパーカー絡みになるのかな?ランボルギーニの裾物ですが、トレスコーネの’98が。バック・ヴィンテージは珍しいですが、ちなみに上級キュヴェのカンポレオーネも’98は手持ちがございます。
ピエモンテの優良な造り手のミケーレ・キャルロ。ジャケ買いでは無く、名称買いでの”カウンタック”お恥ずかしながら知らなかったの銘柄で 飲んだことも無い・・・・。どうやらブレンドのものらしく’97を2本だけ。ボルドータイプのボトルと言うのが それらしくも やや如何なものでしょう?来月の登場を予定しております。
今宵は9月の動きを願いたい!
                   Sommelier R.Imamura