Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

待ちぼうけ

本日のお昼間は、税理士さんとの打ち合わせ。うーん、やはり2月3月の結果も芳しくなく9月決算の我社ではありますが中間地点で赤い数字が見えてしまい。仕方ないな、中々難しい展開の晩が続いていたので・・・・・。4月は挽回を期待したい!
と言いながらも昨夜も非常に閑散と。桜が散り葉桜の様子にお人の出も少なかったのかな?
ですが、それでもワインの入荷は止まりません。特に今月までは、暑くなる前のインデントのワインが纏めて届きます。
で今回の1箱は
イタリアのトスカーナからは、太陽がいっぱい と言う名を持つにくい程のネーミングのソライア’89。この手のスーパータスカンもやや原価の下降が見られます。
カリフォルニアからは、白でキスラーのマックレア・ヴィンヤード’92が。希少な熟成品かと。赤はレイヴェンズウッドのピカベリー’89が。ボルドーブレンドの興味深い逸品です。
そしてブルゴーニュからは’91のジャドのヴォルネイ・サントノ。そして珍しく6本も纏めて入荷した’89のラマルシュのヴォーヌ・ロマネ・マルコンソール。グラン・リュがグラン・クリュに昇格する数年前のボトルですが、この位のヴィンテージではまだまだボトルも非常に綺麗で。中身の方も十分期待出来そうなプルミエ。まま、この時代のラマルシュも色々言われてしまうドメーヌではありますが個人的には良き思い出も沢山ある彼らのオールドでもあります。
4月も中盤が見えて参りました、新入社員さんの歓迎会はもう皆さん終わりましたか?

               Sommelier R.Imamura