Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’87

休日は久々に広島から父が。リタイアした父ですが、相変わらず心臓に不安は抱えながらも色々と余生を楽しみながら旅行をしながら今回は大阪と京都に。
日曜は自宅近所の料理屋さんで相変わらず酔っ払いました、お魚屋さんが経営するだけに流石のお刺身の鮮度と鯛の煮付けはの味わいは美味で。そして贅沢にも本日のお昼は、久々にご縁のある鰻割烹まえはらさんに。ブランド鰻の鰻重をいただき、これまた美味で。当たり前かもしれませんが、これもまた贅沢なプライスでもあり失礼ながらもカード決済をさせていただき。来月もまたお支払いが恐ろしい・・・・。
で先週末のブルゴーニュ
・Morey Saint Denis’87 Charles Vienot
やはり週末の動きが芳しくないな・・・・。閑散とする中にゲストの動きもございましたが、後半に掛けてまたまた何時ものお二人が。
今宵のマダムは髪型も少し毛先を巻かれており、お上着も水色の軽い印象のジャケットを羽織られ非常に春らしい佇まい。口下手の僕ではありますが、珠にはそんなことを口に出してしまいましたが マダムもそれはそれで喜ばれていたのもそうでしょうか。ムッシュは親子ほどお年の頃も離れておられるしな。
で今夜もブルゴーニュのオールド、個人的に相性を感じさせる優良ネゴスのシャルル・ヴィエノ。エチケットのデザインがやや見かけないものではありましたが、中身は流石の安定感。アペラシオンの個性でもある酸のスタイルはやはりタイトなものでもありますが、熟成感からくる滑らかな味わいは時間しか解決出来ないもの。今宵もまた優雅な芳香と共に週末の晩は流れていきます。
あ、サーモンのお土産有難うございます。
                      Sommelier R.Imamura