Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お預かり

本日のお昼間は、久々にお天気の中トライアンフを。まま、現金の手持ちの厳しさに四条河原町のATMが目的地ではありましたが。そして、馬鹿げてはいますが初めて他の方が運転するシトロエンのC3を見かけました。赤い車体のC3には大分年配の方ではありましたが。
そして本日も1箱だけのワインが届けられ。その中には、1本だけのボルドーワインが収められておりましたが5、000mlの大容量ボトルの厳つい奴で。当初は、3、000mlの明記が為されていたこのシャトー・グリュオ・ラローズ’79ですが届いてみれば5、000mlだったそうです。ですのでお値段も据え置きでいただけたのもラッキーですが、考えて見れば先方はこのサイズでのプライス提示のつもりだったでしょうから 僕の数字の目利きもまだまだだなあ・・・・・。
こちらのボルドー左岸の2級格付けの素晴らしい”ワインの王、王のワイン”のサンジュリアンで。ちなみにパーカー・ポイントは残念ながら90ポイント代には届かず88ポイントで。ただ、秀逸な出来とも書かれておりますのでこのサイズならば期待大かと。
また、出荷が止められている銘柄で6、000mlの’88ランシュ・バージュもオーダーは掛けていたのですが どうやら色調が安定しないようで。まま、連休明けまで落ち着かせて確認をしていただけるようで。ただ、買いすぎのワインでもあり 危険であればややネガティブなボトルは大きいものは避けたい気も・・・・・・。

あ、そして連休ですが今年は5月3.4の金曜・土曜は営業させていただきます。どこも観光地はいっぱいでしょうから京都でお過ごしの方はワイングラスを傾けに如何でしょうか?

で昨夜は本当に閑散で。今月も終わってしますが、もう少し頑張らなければの数字の展開です。ご愛顧いただければ幸いなのですが・・・・・。
今宵のお預かりは初めて見ましたね、女性のハイヒールを模したワイン用のパニエが。ある共通雨の顧客のお越しの際にこちらで!とのことでお姉さんがお持ちになられましたが、それにしてもこちらのお姉さんは律儀な方でチョコレートのお心使いにも感謝いたします。

          Sommelier R.Imamura