Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

続かないもので

本日のお昼間もジムに。インストラクターの男の子に”頑張ってはりますね、汗だくです”と言葉をかけられましたが まあそうですよね、マシンバイクを漕ぎながらスエットは汗でズクズクになっていましたので。40分の有酸素運動で400から500キロカロリーは消費しているのですが、体重の方は変わらないな・・・・。
で昨夜は非常に閑散で。中々、良好な展開は続かないもので。
また、お越しのシェフは山頂のホテルで勤務されている方でしたが個人的にも利用の経験もあり また嘗ての同僚もお世話になっていたこともあるので 世間の狭さもまたまた感じました。
昨年、北海道から転勤されてきたそうでやはり夏場は大変のようで。業務上でもシステム的な問題が解決できていないことの難しさをお話されていましたが、そうでしょう やはりチームで働くことはそう言うことでしょうから。
そして今回は、ソムリエの資格も改めて変化があり。田崎さんの肝いりの国際ソムリエ協会のライセンスの認定試験が行われ、日本人は12名の合格者を。京都でも2名の合格者がおられ、1名は少しだけ面識もある若いソムリエさんでトップソムリエへの切符を着々と歩み始めておられるようですね。僕自身は受験すら考えませんでしたけど、大きな違いは先ずは母国語以外での受験になるようです もちろん内容のレベルもハイレベルになるかと思いますが確かに現在ではソムリエさんのレベルもピンキリの状態でしょうから。
考え方は様々でしょうが、このところ新しいトライをすることも ほぼ無いものですからお恥ずかしい限りですが。
先のシェフのホテルにもソムリエさんは5名おられるそうで、色々とおっしゃられておられましたが。
もちろん、個人的には一口にソムリエと言っても各店舗さんでもその意義は様々だと思いますが。
ただ、何れにしても世界でも活躍されるソムリエが日本から沢山誕生することは素晴らしいことかと。
            Sommelier R.Imamura