Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Cognac

f:id:Budounokura:20200706195919j:image

何とも大変な雨です。

京都でも そう感じると言うことは豪雨エリアの大変さは容易に。何時ものことですが、自衛隊の皆様のご苦労を心より。また、安倍さんも中々大変だなぁ。毎年のように 起こる災害ですが やはりハザードマップでの危険エリアの住居は解決すべきことかと。ただ、地震も考えると住める所は無くなるのかな?更なる雨にお気をつけください。僕の実家の広島も心配ですが。

で 先週は 本当に厳しい閑散でした。

・Camus Cognac Grand Masters Collection Renoir Woman Asleep

職業柄お待ちすると言うことは致し方ないことなのですが、ボーとしてんじゃねえよ!ですが この行為は非常に苦行です。まま、ゆっくりしたい時も有るのですが やはりお店はお客様がお越しになられないと本当の意味では 死んでおります。

辛うじての土曜日の晩でした。ふらりと、そんな言葉が良く似合うと言うと失礼かな?こちらのムッシュとも何となく長いご縁にもなるのですが 飄々としたお人柄でお顔立ちも含めて とても穏やかな気分にもさせられます。今夜もリラックスしながら お相手いたしましょう!そんなお方かと。

シャブリのプルミエの'05と ブルゴーニュの持ちが悪く ボルドーの酒質の強さを改めて でしたが まま当たり前か。

今宵は、珍しくコニャックを。〆には こちらには グラッパ や マールなどしばしばデジュスティフを今宵の最終にお勧めする機会も記憶に。

そのランクとしては それ程ではないものの こちらもヴィンテージは入らないものの ワイン同様に ゆっくりとゆっくりと熟成させておきました。アルコール度が高いだけに 中々柔らかくはならないものの やっとやっとのトロミの有る濃い琥珀色に。相変わらず 話は尽きませんが、これが 楽しき時間でもございます。おっさん ふたりで華はないのですが。

Sommelier R.Imamura