Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

アレグリーニ

f:id:Budounokura:20240328174011j:image

本日は、筋トレ。その後も何時も通りの半身浴をこなすのですが、選抜の試合が どこも強豪校で見逃せない。NHKプラスが権利の関係で壊れかけのタブレットで見れないのがなあ・・・・・なのでTVerにて 1軍のタブレットで水没させないように恐る恐る。CMがなあ、耳障りなものが気になります.

で 相変わらず白旗なのですが

・La Poja’96 Allegrini

毎日毎日、微妙な雨模様に気持ちも穏やからずですが 月末なのでお支払いも。通帳のチェックをしなくても問題のない 大谷くんが羨ましいなあ・・・・・・。

開店前にワイン商の方の営業も来られましたが、ここでの情報収集も大切ですが もうなあ ワインの価格の高騰に気持ちは折れるなあ。まあ、もう この手の素晴らしい生産者のワインは現状所有するボトルが最後の気持ちで日々扱うことになるかと思う。

勿論、2000年以降の若い段階のボトルをお持ちの方々がおられるでしょうが 既にこのあたりのヴィンテージも凄まじい価格でオファーが来ているので。

ちなみに 本日1銘柄4本だけオファーはしましたが、仕入れ原価でも まま十分に高級ワインの部類なのですが 他の銘柄は ほぼほぼ全て5桁6桁の価格帯の銘柄で これなあ 一体誰が仕入れて どなたに抜栓するんだろう?と考えさせられる 勿論 数十年の熟成を経た希少な銘柄であれば また別の感覚もあるでしょうが?ですが、まあ ある所には有るのでしょうから。

画像は、アレグリーニのラ ポヤ’96。ヴェネトの優良生産者ですが、欲を言えばアマローネなのですが この ラ ポヤは 別の規格の最上位のキュヴェで この段階でも希少かと。そして、今回は 彼らの入門編的な ヴァルポリチェッラの’94が 見つかりましたので。懐かしい素敵な時代の熟成の コルヴィーナです。

そしてなあ、すこしお勉強で調べると ここも あのインポーターの傘下に入っていたのか・・・・・。そらあ、彼らのアマローネも見つからないよなあ。ネットで’15’13のアマローネが 溜息の価格にて。’96を 数年前僕のカウンターで抜栓した時の価格が 切なくなるくらいだ・・・・・・。

まあ、そんなものか。

Sommelier R.Imamura