Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

御無事であれば良いのですが

非常に大きな地震だったようです。とても心配です、とてもよろしくないタイミングで普段から乞いにしておりますワイン業者さんからのお電話でのやりとりを。
お電話の中でもおそらくはワインのボトルが落下する様子が。とても緊迫した印象でしたが、その後の連絡が付かず。横浜の業者さんですので、被害も大きかったかもしれません。とにかく皆さんが無事であれば良いのですが。
それにしても衝撃的な映像の数々に、恐怖を感じずにはおられなく。津波の影響が最初は、小さかったものの時間が少しの経過で全てを飲み込んでいく様子に言葉を失いました。
本当に皆さんの御無事を祈ります。
・Crozes Hermitage Les Meysonnieres’99 M.Chapoutier
今宵もやや穏やかな展開の晩で。この晩も中盤から随分お料理を心を込めての時間帯もございましたが、相変わらずの花粉の影響に苦しみながらも。
後半にまた嘗ての同僚の来店にも、中々何時も通りの相手の出来ない瞬間も。不思議なもので、自身の燻らすシガーの紫煙は非常に美味しく感じるものですが今宵は鼻腔に反応する辛いもので。
ワインも何時もならば、互いにボトルを飲み干す形ですが今宵は軽くグラスで積もる話を。
新たに使用のシャプティエのクローズ・エルミタージュ’99は、残念ながら今宵は冷静なテイスティングが出来なかった気分です。
少しまだまだ固さが残る印象ですが、徐々に味わいのタイプを理解していきたく。
こんな晩はやはり何時もの飲みなれたボランジェがやはり美味しく。まま、毎晩ともなると贅沢な感じもしますがこれもこれで役得かと。

1日もはやく連絡が付き、皆さんの御無事を祈ります。

             Sommeleir R.Imamura