Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

La Mancha

本日のお昼間は、昼食後の時間が少し。妻は長男の小学校の行事でいそいそと。私は次男のお迎えの予定がありましたが、丁度ジムの時間が作れましたので連日の発汗に。
これまた連日のワールド・カップの朝方の為睡眠時間は短縮されますが、予想はもう外れまくっております。時節柄、問題はありましょうが可愛らしくアルゼンチンやブラジルにつぎ込まれていた方もおられるのでは?まま、私には胴元がいませんので関係なく純粋に楽しませていただいておりますが。6・7月の苦戦のひとつの要因にもあげてもいいでしょうか?そんな4年に1度のお祭りも後2試合を残すのみか。やや、地味な印象の決勝ですが。
で、七夕の晩は
・Cabernet Sauvignon Gran Reserva’88 Valle Hermoso
華やかな晩を期待もいたしましたが、店主同様地味な晩になりました。まるでカフェのようなご利用の感もある方々もおられましたが、それもまあ致し方なく。
遠方からですかね?男性陣で今宵はスペインを。昨夜のイタリアは純粋にワインを!でしょうが、今宵のスペインは失礼ながら何となくサッカーに託けての気がいたします。まま、それもまた悪くはないかと。
この’88の少し熟成したグラン・レゼルヴァは近年のパワフルながらも若干野暮ったさが主張しすぎるスペインのワインが多い中、安心感すら感じられる柔らかさです。22年前のものですし、当たり前かもしれませんがそう考えてもお利口な価格のこのカベルネ・ソーヴィニヨンは男性3人で飲まれるにはお勧めすべきものかもしれません。
オリーヴにイベリコ豚テリーヌ、ピザを頬張られてのしばしのビジネス・ミーティングのようなご利用でしたが。お約束のような感じで帰り際に祇園町でのラーメン店のご紹介を問われましたが。
お気持ちは解るような解らないような・・・・・。
うーん、週末は梅雨らしさは無いようですが祇園祭の週は傘マークが続く週刊天気予報が嫌な予感です。ずぶ濡れの巡行も可哀そうな。

             Sommelier R.Imamura