Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休いただきます

ゴールデンウィークですね、快晴の本日は宇治市の植物園へ。どちらかと言えばスタートはゆっくりの我が家ですが、月初のお仕事のダイレクトイ・メールのポスティングを。意外に真面目に仕事はこなしているのですが・・・・。
そんな慌しさもございましたが、この宇治市の植物園の併設されたレストランのテラスは開放的で心癒される空間で好きな場所のひとつです。
さて、やはり寂しき昨夜のワインバーは
・Vosne Romanee’72 Leroy
・Chateau Le Bon Pasteur’79 Pomerol
何時もながらありがとうございます、そして何ともご心配をお掛けしてしまい。
本日は大学のゼミの同窓会だったようですね、皆様一様に私から見れば立派な方々で。それでもこの不景気に4名でのお越しは業種により色々なようで。
その中でもやはり医療機器メーカーの社長さんは、最も問題はなさそうで。
白キャップの彼女のネゴシアン・ラインですらこの安定感は流石と言わずにはおられない十分過ぎる味わい。スタンダードながらも上質なアペラシオン、ただヴィンテージが。ここで私なりに想定される味わいをはっきりと表現してくれるのが彼女の素晴らしさかと。やや、ひねた香りながらもノスタルジーがここに。
2本目は現在はあのミシェル・ロランが所有する、当然ながら由緒正しきシャトーのひとつ。メルローの魔術師が求めるテロワールがここには存在するのでしょう。
個人的にはやはりブルゴーニュの香り立つ妖艶さが好みですが、穏やかな香りながらもメルローが醸しだす何ともいえないジャムの質感の甘さがこのポムロールの持ち味かと。
合わせて燻らすシガーの紫煙を何時もながらお勧めいただきありがとうございます。
で今回の連休は月曜日と水曜日にいただきます。5日の火曜日はご予約がいただけておりますので営業いたします、ただご連絡いただけた方のみのご利用に限られるかもしれませんが。

           Sommelier R.imamura