またまた私事なのですが、本日で私ども夫婦の結婚9年目に突入いたしました。’99のこの日が式でしたので数えでは8年になるのでしょうか?
どちらにしても早いもので、色々な環境の変化にもお互いに何とか人間らしく人生を歩んでおります。
さて、贈り物で悩むものですがそろそろ妻へのプレゼントへのアイデアも尽きてきました。11月から続く誕生日、クリスマス、結婚記念日と言うのは非常に悩ましく。
そのため、今回は賛否は色々でしょうが某有名食器メーカーさんのイヤー・プレートを。何となくセンスには・・・・・・ですが、面白い勉強になりました。購入した年は’07’02’99’73の4枚でしたが一番古い’73が最もお安く。一番最近の’07は’73の3倍以上のプライスに驚きながらもこちらの年がこのメーカーのイヤー・プレートの100周年のアンネだったようでそういったプレミアも加味されていたのでしょうか?
まあ、時期物ですので中途半端な古いものはパリの蚤の市で随分お安いようですが。
ちなみに’73は私共夫婦のバースデイ。’99がウェディング。’02は息子”青龍”のバースデイ。’07は順調に行けば第二子のバースデイになるはずなのですが・・・・・・・・・・・。
また、妻からは彼女もあてがなかったようで自分で選択を迫られました。
少し無理を言ってデュポン社のボール・ペンをもらいました。まあ、彼らのもっともリーズナブルなラインではありますが。
のろけではないのですが、ワイン以外にも時を繋げるコレクションはあるものだなあ、と少し感心いたしました。
でも、今回購入したヴィンテージでしたらムートンなら間違えなく’73が最も高価でしょう。ロマネ・コンティでしたらおそらく’99かな?’02もお高いですが。まあ、ブルゴーニュは手が届かないものになりますが・・・・・・・・・・。
Sommelier R.Imamura