Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

深夜の貸切り

金曜日は今月は、どうも芳しくなく。前半の動きが無く、中盤は何となく満席にはなるもののサイズが小さな感じでその上お断りしなければならない状況に。1:00以降の祇園らしいご常連に先日の致し方ない店休のコネタで詰められながらも3:00にいきなりのご予約が。
ありがたいことに団体さんでまとまった動きのあるご常連さんから。4次会のようでしたが特殊なワイン・ラヴァーが含まれており昨夜も最終はグラスの山にまみれました。
・CHATEAU CALON SEGUR'93(MG)
・GRAHAM'S VINTAGE PORT'75
ついにカロン・セギュールのマグナムの’93を使い果たしてしまいました。年末対策に6本購入していたのですが、あっという間に無くなってしまい人気の銘柄の理由も伺えます。マグナムはビジネス・クラスに例えられ、たとえばレギュラー・ボトルだとエコノミー・クラスの窮屈感の為バランスを崩してしまう方も。ダブル・マグナムなどのより大きなサイズの場合はファースト・クラスの為リラックスしすぎてワインを過保護にしてしまうと言われたり致します。
そんな1,500mlのハート・ラベルは確かに750mlに比較するとまだ硬さを残しながらも徐々に熟成香が浮き上がる感覚が。トリュフ・チョコレートのように甘苦く、エレガントな味わいに皆様もご納得かと。
二本目のポートが賛否両論だったようで、締めで甘口をリクエストされていたのですが流石に貴腐のマグナムは持っておらず悩んでおりましたが、忘れていたコストがほぼ見合うグラハムがありましたので、お勧めいたしました。中々このような機会がないかぎりポート・ワインのマグナムは提供できないもので是非ともと思っておりましたが、どうも皆様最後の1杯にはまだまだ熟成不足だったようで確かに30年の時はゆっくりとビジネス・クラスで移動しておりました。以前試したレギュラー・サイズの’77などは素晴らしく柔らかい甘美なリキュールに変化しておりましたので私自身も意外な感覚もございましたが・・・・・・・・・・・。
さて、土曜日は毎週追われまくる営業になっておりますが今宵は如何なものか。

              SOMMELIER R.IMAMURA